アットブログ

2017.07.11更新

久喜市ではまもなくお祭りです。というか、明日7月12日からお祭り期間に入ります。
つい先日、テレビでも紹介されていたので、今年はいつも以上に賑わいそうですね。

 

そんなに広い範囲ではありませんが、歩く距離はなかなかのモノになるのがお祭りです。
また、たくさん歩くとなると腰や膝、足首などに負担がかかります。
「なんとか楽に歩ける方法は無いかな? そういえば『なんばあるき』というのがあったけど負担が軽かった気がする」と思い調べてみると、確かに負担があまりかからなそうな歩き方でした。

 

太腿の前にある大腿四頭筋をなるべく使わずに、身体の重心を前に傾けることによって勝手に足が出るのを連続で行なう事により歩くのが『なんばあるき』です。
足を持ち上げない、地面を蹴らない?ので下肢の筋肉はあまり使わずにすみます。
さらに右足を前に出す時には右半身を、左足を前に出す時は左半身を前に出します。この動作により腰の捻りが抑えられ負担も大分軽減すると思われます。

 

他にもポイントはいくつもあるようですが、すぐに習得するのは難しそうです。しかし日常的に歩くのであれば、確かに間違いなく体への負担は減ると思います。アスリートの方もけっこう練習やフォームに取り入れているようなので、運動のパフォーマンス自体も上がりそうです。

  -----------------
  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  産後の骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・捻挫・スポーツ障害・
  交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください
  休診日 水曜・日曜午後(14:00まで診療)、祝祭日
  久喜市久喜中央のアット接骨院 0480-21-6899 

投稿者: アット接骨院

entryの検索

カテゴリ

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ