アットブログ

2021.09.30更新

今晩辺りはすごい台風が来るそうです。二年前くらいのような強いやつだと怖いですね。

 


仮に避難することになった場合、どういった物をもっていけばいいのでしょうか? どれくらいの間、避難生活をするかによっても違うと思いますが、三日くらいを想定するとけっこう色々と必要ですよね。

 

携帯電話や充電器、羽織るものあたりは必須だとして、他には着替え、簡単な寝具、衛生用品、食べ物飲み物辺りも必要そうです。

 

あとは灯やテントなんかも必要になるかもしれません。何かしらやる事を持っていくと、何もすることがなかった場合助かりそうです。

 

 

避難生活で、僕らの目線で言うと適度な運動は必須です。

 

最近、たまに話を聞くエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)への有効な対策ですね。

 

簡単に説明すると、長時間動かないと足の静脈に血栓ができて、それが肺に飛んだりすると苦しかったり、命を落としたりしますよ……という症状です。

 

兆候としては、足や膝の浮腫み痛み(片側に出ることが多い)。息切れや胸の痛みが起こります。

 

リスクのある状況は、座位で4時間以上じっとした姿勢を続ける。

 

肥満、妊娠中、高齢者の方は特に注意が必要です。

 

 

予防は上記の通り適度な運動。

 

具体的に言うと、歩ければ歩く。こまめに足関節を動かす。全身特に下半身を伸ばす。下腿をほぐす。という感じの事が有効です。

 

あとしっかりとした水分補給や弾性ストッキングなども有効といわれています。

 

万が一避難所生活になってしまった場合は思い出して実行してみてくださいね。

 

また避難所生活では、怪我や精神的ショックなどで動けない人もいます。そうした方への声掛けやお手伝いなども行っていただけるとありがたいです。

 

-----------------

  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  頭痛・産後骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・スポーツ障害・
  捻挫・交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください。
  休診日:水曜・日曜午後(14時まで診療)・祝祭日
  久喜中央アット接骨院(併アットカイロプラクティック院)
  TEL:0480-21-6899

 

 

投稿者: アット接骨院

entryの検索

カテゴリ

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ