アットブログ

2021.04.02更新

久喜市の桜も満開ですね、通勤の際に見える桜も、みんな綺麗に咲いています。

 

この桜の季節、上を見上げる事も通常よりも多いと思います。

 

「上を向いたら首が痛い!」

 

こんな風に感じる方もいるかもしれません。

 

骨の歪みが原因(首だけじゃなく肩甲骨や腰、骨盤の骨が原因なことも……)で痛くなることもありますが、筋肉の可能性もあります。

 

その場合、『胸鎖乳突筋』をほぐすのが有効です。

 

胸鎖乳突筋は耳のやや後ろ(乳様突起)から、首の側面から前側にかけて走り、鎖骨の内側あたりにくっつく比較的目立つ筋肉です。

胸鎖乳突筋

 

そこをつまむ、もしくは指をあててほぐすことで、上を向いた時の首の痛みが軽減していくかもしれません。

 

ほぐす際には「ちょっと痛いかも?」くらいの力で良いです。

 

10回×3ヶ所くらいを、左右ともやりましょう。

 

ゆっくりやっても1分かからないと思います。ちょこちょこっとした時間にもできるので、おすすめです!

 

頭痛のタイプによってはこれで軽減するので、頭痛でお悩みの方にもおすすめです!

 

-----------------

  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  頭痛・産後骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・スポーツ障害・
  捻挫・交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください
  休診日 水曜・日曜午後(14:00まで診療)、祝祭日
  久喜市久喜中央アット接骨院(併アットカイロプラクティック院)
  TEL:0480-21-6899

投稿者: アット接骨院

entryの検索

カテゴリ

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ