アットブログ

2020.06.12更新

マスクに続き、各種消毒液も出回ってきました。次亜塩素酸水が最近話題になっていますが、アルコール消毒液も出てきたので、無理に手に入れる必要は無いかもしれません。

 

 

手指の消毒についてはアルコールが適しています。普通の石鹸も有効です。ウィルスや菌を殺す事はできませんが洗い流す事ができるので、石鹸でよく洗われた手は安全です。

 

器具や床、机などの消毒は次亜塩素酸水も良いかもしれませんが、昔からある次亜塩素酸ナトリウムでも大丈夫です。情報もたくさんあります。

 

 

次亜塩素酸ナトリウム。ハイターなんかが有名ですが、実はけっこう強い消毒液だったりします。

 

使用時は換気をしなくてはいけないし、皮膚につかないように取り扱わなくてはいけない。

またアルカリ性なので、酸性溶液と混ぜると塩素ガスが発生して危険。

金属や布を腐食させてしまう事がある。

と、けっこう怖い注意書きがあったりします。

 

しかし、その分細菌やウィルスに対しては効果は抜群で、アルコールでは対処できないものにも効果があります(コロナウィルスにアルコールは有効です)。しかも40~100倍に水で薄めて使うものなので経済的。

 

 

消毒によって回避できる脅威も多くあります。消毒剤を正しく使い対処していきましょう!

 

-----------------
  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  頭痛・産後骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・スポーツ障害・
  捻挫・交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください
  休診日 水曜・日曜午後(14:00まで診療)、祝祭日
  久喜市久喜中央のアット接骨院(併設アットカイロプラクティック院)
  TEL:0480-21-6899

 

 

投稿者: アット接骨院

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ