アットブログ

2019.05.13更新

 ここの所は暑いくらいの日が続いています。その割に朝晩は気温が下がるので、着ていくものも迷ってしまいますね。身体は冷やしてもあまり良い事は無いので、なるべく冷やさない恰好を心掛けたいですね。

 

 最近、首を痛めている方が増えてきてます。季節の変わり目、朝晩の寒暖差、GW明けの仕事、新しい環境などいろいろ原因がありますが、単に何かぶつかりました的な原因の方も何故か多いです。

 

 頭の重さは体重の8%ほどと言われています。僕は体重が60㎏くらいなので、だいたい4.8㎏ということになります。500mlのペットボトルが10本分と考えるとけっこう重たい感じしますよね。

 

 そんなただでさえ重い頭を支えている首。言うまでもなく負担がかかりやすい箇所です。例えば交通事故ではほぼ100%、首にダメージが与えられます。むちうち症というやつですね。またわずか15度、下を向くだけで2~3倍の負担がかかります。僕の場合だと14.4㎏分の負担がかかります。その重さを首は支え続けているわけです。

 

 上記のような負担をかけ続けることで、首の骨の形はじょじょに変わってきます。そしてある一定以上を超えると首の痛みや違和感、肩こり、背中の張り、時には腕の痺れとして表れてきます。

 

 そうならないためにも普段のケアを大切にしていきましょう!
 基本的には30~60分に一度、上を向いて胸を開くような体勢を10~30秒作るようにします。これだけでも首の痛みや違和感、疲れはある程度軽減していきます。あとは首と肩をある程度動かし、周囲の血行を良くしていく事で、大分楽に感じるはずです。

 

 そのようにケアをしていても疲れてくる場合は、首も含めた背骨と骨盤の矯正が効果的です。当院の矯正ではトムソンベッドやアクチベータを利用する事で、痛み無く首や骨盤を整える事ができます。その後に少し首を動かしたり、周囲をほぐす事で改善していきます。

 

 まずは下を向きがちな日常を改善し、たまには上を見る動きを生活に取り入れてみてください。

-----------------
  夜20時まで診療 ヨーカドー前 スーパーホテル隣
  頭痛・産後矯正・骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・捻挫
  スポーツ障害・交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください。
  休診日:水曜・日曜午後(14時まで診療)・祝祭日
  予約優先。久喜市久喜中央のアット接骨院 0480-21-6899

 

投稿者: アット接骨院

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ