アットブログ

2017.10.02更新

 産後は骨盤が不安定で腰や背中、肩、股関節などに痛みや不快感が出てきやすくなっています。普通に生活してもけっこう辛いと思いますが、さらに辛いのは育児における腰痛です。


「抱っこするたびに腰にダメージが……」


という話もよく聞きます。
 前述したとおり、骨盤が不安定なのもありますが、筋力が低下していたり、今までとは生活スタイルが変わったりと様々な要因で、産後ママさん達を悩ませています。
 特に妊娠前から腰痛があった方は痛みが酷くなりがちになります。なにかと忙しい育児期間ですが、ご自身の身体を後回しにせず、お身体のメンテナンスにも気を回してください。

 

 産後の腰痛対策では、やはり骨盤ベルトは有用です。つけていると、痛みはもちろん歪みの対策にもなります。軽い痛みであれば、これだけでも楽になると思います。巻き方は、大転子と恥骨の位置に注意してください。また、仰向けで膝を曲げお尻を持ち上げた状態でつけると効果的です。

 

 骨盤体操や体幹のトレーニングも行う事で痛み歪み対策になります。腰回し、猫のポーズ、お尻上げ、膝倒し、肘の押し付けなど……色々ありますが、そんなにきつい体操でもないので、少しの時間でも行う事ができます。

 

 しかし、産後は骨盤の歪みがでやすい時期です。自力で治すには難しいし、今後の事を考え早めに楽になるよう一度はご来院ください。逆にこの時期は骨盤も動かしやすいので、骨盤の矯正をするには良い時期です。また実は痩せやすい時期でもあるので、産後2~3ヵ月過ぎたら骨盤矯正を試してみてください。産後の運動の効果とともにダイエット効果も高まります。

   -----------------

  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  産後の骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・捻挫・スポーツ障害・
  交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください
  休診日 水曜・日曜午後(14:00まで診療)、祝祭日
  久喜市久喜中央のアット接骨院 0480-21-6899

投稿者: アット接骨院

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ