アットブログ

2017.09.26更新

 腰痛や肩こり、膝などどこでも同じではありますが、治療が終わってしばらくするとまた痛みや重さが出てきてしまう……。そういう経験はどなたにもあると思います。痛みの出てきてしまう原因の多くは、生活習慣す。生活習慣を改めれば、痛みの再発はかなり抑える事ができます
 しかし、長年続けてきた生活習慣を改めるのは難しいし、仕事や生活上やらざるをえない事といった変える事のできない生活習慣もあります。こういう場合には対処は二つあります。

 

 まずは生活習慣に併せた身体を作っていく。
 筋力が無いために楽な姿勢ができなくて身体を痛めている時や、長時間歩くのに向いていない歩き方をしているといった場合には有効です。
 具体的に言うと、腹筋が無いために背筋に負担がかかり腰が痛くなるケースでは腹筋や太腿の筋肉を鍛える事で痛みの出にくい身体になります。
 爪先と膝が別々の向きを向いていたりガニ股気味だったりする場合は、それを矯正し歩き方を変えていく事で歩きやすく、膝や足に痛みの出にくい身体になります。

 

 そして二つ目は、どうしても生活習慣を改善できない場合には小まめにメンテナンスをする、という事です。
 例えば、重いものを持ち続ける仕事であれば、背筋や腕の筋肉、持ち方によってはお腹や足、手首の筋肉にも負担が出てきます。そういった箇所をほぐしたりストレッチをする事で改善されていきます。
 また骨盤や背骨、足首などに歪みが出やすい仕事であれば対象の箇所を矯正する事で、しばらくは楽になるはずです。

 

 痛みの無い身体にするには生活習慣にも気をつける事が大切です。もしそれが難しいのであれば上記の二つの方法を試してみてください!
 人の身体も車や家などと同じで定期的なメンテナンスや調整が必要です。環境が変わったり、新しい事を始めるときなどは、特に気をつけてください!


  -----------------
  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  産後の骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・捻挫・スポーツ障害・
  交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください
  休診日 水曜・日曜午後(14:00まで診療)、祝祭日
  久喜市久喜中央のアット接骨院 0480-21-6899

投稿者: アット接骨院

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ