症状別ブログ

2017.07.10更新

足首の捻挫で来院されていた患者さんが、たまに疼くようになるという事で来院されました。
一応、痛みなく歩けるという事で治癒としたのですが、この時期になってたまに痛い気がするという説明を受けました。

 

この時期は気圧が下がる事が多く、怪我した所が疼く・違和感があるという患者さんが増えています。
怪我の大小に関らず、軟部組織(筋肉や靭帯など)が傷つくと、毛細血管もダメージを受けます。ダメージを受けた毛細血管は上手に再生できない事が多く、そのせいで気圧が下がると患部に血液の供給が上手くできなくなる事があります。
痛いまではいかないけど、なんとなくオカシイ……というのはこういう原因で起こったりします。

 

この患者さんも上記の理由が考えられたので、足関節の矯正(正しく歩いていてもある程度は歪みが生じます)をしました。
押圧してみて違和感は取れたとの事なので、少し歩いてもらうと、これも大丈夫。骨を動かす事で血行がよくなったのと、当日は良い天気だったのもあるのですぐに違和感が取れたのだと思います。
一応、付近の筋肉と関係する筋肉にアプローチをして、歩き方と運動を指導しました。

 

気圧の低下もですが、寒さでも違和感の出る可能性があるという説明をしましたが、しばらくは大丈夫なはずです。

 

  -----------------
  予約優先 夜間20時まで診療 ヨーカドー前
  産後の骨盤矯正・頭蓋骨矯正・腰痛・捻挫・スポーツ障害・
  交通事故傷害・むち打ち症などご相談ください
  休診日 水曜・日曜午後(14:00まで診療)、祝祭日
  久喜市久喜中央のアット接骨院 0480-21-6899 

投稿者: アット接骨院

アット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせアット接骨院 TEL:0480-21-6899 メールでのお問い合わせ

TEL:0480-21-6899

メールでのお問い合わせ